自由に生きるために

日記、投資、ガジェットレビュー、DIY紹介ページ

新PC入替え完了!スペックを確認してみた。

今日はお部屋を掃除して、新しいPCへの入替え作業と簡単なベンチテストでスペックを確認しました。

 

まずは旧PCの撤去

取り出しやすい場所に設置してればいいですが、私はデスクとベットの間にあるデットスペースに入れ込んでたので取り出すのも一苦労…

取り出した旧PCがこちら

f:id:masalife:20191222150649j:plain f:id:masalife:20191222150653j:plain

ほぼ8年間置きっぱなしだったので、ホコリまみれです…

軽く掃除して、まずはここから移植するHDDを取り出します。

で、取り出したはいいですが、E・Fドライブとして2台積んでいたうち、1台だけ移植するので、どちらが移植するほうなのか確認する必要があったため、ノートPCにつなげて確認。

f:id:masalife:20191222150700j:plain

USBで直接つなげるケーブルを持っていたので、楽に確認できました!

続いて、新PCへ移植

f:id:masalife:20191222150706j:plain

せっかくメーカーさんが綺麗にに束ねておいてくれた配線をバラし、無事HDD移植完了しました。そのままでは中がぐちゃぐちゃなので、ちゃんと不要な配線は結束バンドで束ねてからフタしました。

 

裏配線するのに手間取ったり、ディスプレイの認識でトラブルがあったり…

マルチディスプレイで使用しているのですが、ディスプレイ接続時、プライマリとセカンダリの認識が逆になって焦りましたが、差込み位置を左右変えたらちゃんと入れ替わったのでなんとか解決しました!

動作確認結果も問題なく完了し、入替え作業完了です。

 

外した旧PCはコンプレッサーを持っているので、外でエアブローして綺麗にしておきました!

f:id:masalife:20191222150713j:plain

まだ現役で使えるスペックなので、とりあえずサブPCとして保管しておきますが、ケース・電源・SSDはそのまま今の規格でも使えるので、マザーボード・CPU・メモリ・OSだけ買って新しく組むのも面白そうです。今後の活動としてそのうちやっていこうと思います。

 

 

一通り日常で必要なソフト・ドライバを入れ終わって、ゲーミングPCのスペックを確認のため、ベンチテストをやってみました。

 

まずはCINEBENCH R20でCPUスペックを確認

f:id:masalife:20191222150719p:plain

スコアは4808となかなかのスペックでした。

 

続いてゲーム性能

FINAL FANTASY15 ベンチマークで2種類条件でスコアを計測してみました。

測定条件は

条件1:フルスクリーン・標準品質・フルHD

条件2:フルスクリーン・高画質・フルHD

2条件でテストしました。

結果

f:id:masalife:20191222153206p:plain

条件1

f:id:masalife:20191222153209p:plain

条件2

標準画質で10279・とても快適

高画質で7865・快適

の判定でした。

高画質でも余裕でプレイできます。

4Kはさすがにきついかな?(4Kモニターを持っていないので、検証できません…まあフルHD画質で十分だと思ってますし…)

と言うわけで新PCへのお引越しとスペック確認が完了しました。

とりあえず、ゲームするには快適な環境になったことはわかりました!

とは言ってもゲームをメインにやるわけではなくCADや動画編集などをメインに使う予定なので、また色々検証していきたいと思います。

今日はここまで。