自由に生きるために

日記、投資、ガジェットレビュー、DIY紹介ページ

ブログお引越ししました。

タイトル通り、ブログお引越しのお知らせです。 しばらくはてなブログを利用してきましたが、レイアウトの自由度などを考慮して、独自ドメインのサイトを開設しました。 新ブログURL↓ https://www.masalife-blog.com/ 今後は引き続き、そちらで情報発信をお…

SPYDの配当金が入りました!気になる利回りと今後の投資は?

今回はコツコツ投資を始めた米国株ETF SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)の配当金が入ったので、気になる配当利回りと今後の投資方向性について話そうかと思います。 ①SPYD配当金利回りは? 今回の配当金は... 1株:$0.396187 2020/3/28現在の…

JT株と米国株VOO配当が入りました!気になる配当利回りは?

3月になり、保有している株の配当金が入ってきました! 今月は 国内株:JT(日本たばこ産業) 海外株:VOO(バンガードS&P500 ETF) の配当金です! コロナショックで日々資産が減っていく中で配当金による収益。 微々たるものですが嬉しいプラスです。 今回はそ…

コロナショックで資産マイナス これからどうする?

今回は連日のコロナ関連の投資への影響についてお話しようかと思います。 連日、コロナウィルス関連のニュースが飛び交っていますが、マスクやトイレットペーパーの買い占め騒動だけではなく、世界同時株安の状況も依然として続いています。 そんな中、株式…

日産自動車決算発表!期末配当は無配に... これからどうする?

今回は株のお話。 先日2/13(木) 日産自動車の2019年度第3四半期及び2019年度第3四半期累計(9ヵ月)決算が発表されました。 くわしくはこちら↓(日産自動車㈱決算発表) https://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCIAL/ ざっくり見ると... 売上高:7兆5,073億円…

新居生活の生活費を算出!日々の支出を把握して自由に使えるお金をカンタンに増やそう!

しばらくサボり気味でしたが、久々のブログ投稿です。 今回は、個人的に新居での新生活が現実的に近づいてきたので、 「生活費を算出して年間いくら必要なのか把握しよう!」という内容です。 就職や進学、転職で新生活が迫っている方も多いと思いますので、…

自分のやりたいことについて再認識してみた。

今回は自分自身のことについて、人生において何がしたいのか? 考えを整理してみました。 なぜ今回この話をするかと言うと、ネットビジネスで成功している方とお話する機会があったためです。 色々参考になるお話を聞いた上で、改めて自分の価値観・行動する…

メインスマホの機種代支払い終了。維持費を減らして収入を増やそう

今回もスマホの話です。 今回は維持費が減って支出が少なくなったよって話。 先月12月でメインで使っていたドコモスマホの2年分割払いが完了しました。 今月からの支払い合計金額は… ¥2972 キャリアスマホとしてはかなり安い料金に収まっているのではないで…

コスパ最強スマホ OPPO Reno A 2ヶ月使用レビュー

今日は格安SIMスマホのレビューです。 昨年11月に購入したSIMフリースマホ 「OPPO Reno A」について、使用から約2ヶ月経過したので、使用感などレビューしたいと思います。 なぜ格安SIMを持つようになったか? 現在スマホ2台持ち状態なのですが、理由として…

新年早々ジャンクパーツ巡りしてきました。

あけましておめでとうございます。 すでに1月2日ですが、新年一発目のブログ更新です。 私の年末年始ですが、昨年末28~30は家の大掃除、大晦日は自宅に友人呼んで年越し忘年会&年をまたいで初詣と割と充実した年越しができたと思います。 今日は特に予定を…

年末秋葉原でお買い物!キーボードを新調しました。

今日はPC周辺機器お買い物のお話。 パソコンは新調したものの、キーボードは前のPCのものを継続で使用していたのですが、前からキーを押したら戻ってこなくなる現象が多発しており、多分もうバネがヘタっているのと、ゴミが溜まってしまっていて、まともにタ…

新PC入替え完了!スペックを確認してみた。

今日はお部屋を掃除して、新しいPCへの入替え作業と簡単なベンチテストでスペックを確認しました。 まずは旧PCの撤去 取り出しやすい場所に設置してればいいですが、私はデスクとベットの間にあるデットスペースに入れ込んでたので取り出すのも一苦労… 取り…

お財布を買いました!

今日はお買い物ネタです。 今後のことを考えて、個人用の財布と一緒にすると、ごちゃごちゃするので、事業用の財布を購入しました。 流石に現金とカード類は別管理したいですし... 直近では今のところ予定はありませんが、打合せなどでの食費や買い物を経費…

新しいパソコンを買いました!

今日はパソコンのお話。 私はパソコンを2台 家用メインデスクトップPC(自作) 外出先用薄型ノートPC 持っていますが、昨年買ったノートPCは新しいので良いのですが、メインで使っているPCがwindows7... ・来年1月のサポート終了が迫っている ・今後の個人事業…

JT株を大量購入!

今回も株式投資の話。 長期保有の配当金目的でJT(日本たばこ産業)の株を購入しました! もう少し安くなってから買おうかと思いましたが、ここ最近一株あたり2500~2520円前後で変動し続けていて、これ以上しばらく下がらないだろうと思い購入。 12月末が配当…

東武鉄道配当金が入りました!

今回も株式投資の話。 今日は東武鉄道の配当支給日でした! 持ち株数と金額については控えますが、配当としては一株20円 今日の終値4015円として配当利回り計算すると 20÷4015=0.00498132005×100=0.498132005 ≒0.498%ってことになります。(半期の配当とし…

日産株主配当が入りました。

実は株で資産運用もやっていたりします。 今日は日産自動車の株主配当日。 私も保有しているので配当金が入りましたが、金額をみて愕然... 高配当なことで知られているので、持っている方も多い銘柄ですが、今年は昨年末から続いていた内部トラブル、収益の…

ブログ始めました。

新しいことを始めようと思い、ブログを始めました! 更新頻度は不定期になると思いますが、内容としては ・日常のちょっとしたこと ・新しく購入したガジェット紹介 ・DIYのレビュー ・車の整備記録、旅先の話 などなど考えています。 ぼちぼち更新していく…